2021.01.16

リビングの増築はどうやればできるの?増築以外のリフォームも併せてご紹介

神奈川県相模原市でリフォーム・リノベーション工事を請け負っている株式会社グランディルです。

子供の成長や、ご家族の高齢化。
お家は生活される方の年齢によっても求められる機能が変化して参ります。

特にお家の中心となるリビングはご家族皆様が使われる共有スペース、いまご不便を感じるならご要望に応じてリフォームを検討されてみてもいいかもしれません。

本日はリビングの増築から、弊社がお客様のお家に施せるリフォームをこれまでの施工例と共にご紹介していきます。

 

リビングの増築はどうやればできるの?
増築以外のリフォームも併せてご紹介【1】

■リビング増築、スペースを広くとる手段は大きく2つ

リビングを増築、広くするためには大きく2つ方法があります。

1つはリビング外のお庭を活用し、リビング全体の面積を広くする方法です。

リビングとお庭とを隔てる外壁を一度取り壊し、新しくスペースをとる増築方法は(確保できるスペースにもよりますが)、リビングを広くするばかりでなく、「サンルーム」を建てる選択肢を取れること、今の間取りを変えないことにもご好評頂いています。

もう1つは使っていないお部屋をリビングに増築してしまう方法です。
隣接するお部屋の壁を取り壊し、リビングの面積を広げるこのリフォームは、戸建て住宅のみならずマンションでも行うことができます。
使い勝手に困っている部屋があるなら、一考の余地があるのではないでしょうか。

 

リビングの増築はどうやればできるの?
増築以外のリフォームも併せてご紹介【2】

ここからは弊社が過去請け負ってきたご依頼と施工内容を紹介します。

【事例1】和室を洋室にしたい!

「和室を洋室にしたい」ご要望は、近年ご依頼を頂くことの多いリフォームのひとつです。
施工は上にご紹介した「使ってないお部屋をリビングの一部にしてしまう」リフォームの延長線と捉えて頂いて構いません。

畳をフローリングにする、押し入れをクローゼットにする……。
和室を洋室にする施工は予算との兼ね合いで”どこまで洋室にするか”がポイントとなります。

【事例2】リビングに”役割”を持たせたい!

スペースでいえば「リビングの一角に書斎のスペースを作りたい」ご要望をお持ちのお客様もいらっしゃいました。

このご希望に対し、弊社は新しく部屋を作るのではなく、空間に書斎としての役割の持てる機能を持たせる施工を行いました。

書斎とはすなわち仕事をする場所。
コンセントや飾り棚を設置し、リビングのなかに仕事を進めることに特化したスペースを造り対処をしました。

【事例3】床暖房をつけたい!

ほか、一戸建て・マンション限らず、築年数の長いお家に「床暖房をつけたい」お客様も多くいらっしゃいます。

床暖房の利点はストーブやヒーターと違いお部屋の空気を汚さないこと、部屋を乾燥させないことにあります。

また、足元を暖かくすることは血圧の上昇をも予防してくれます。
ご家族にご高齢の方がいらっしゃるお客様にもオススメできるリフォームのひとつでしょう。

少し話はズレますが、床暖房へのリフォームを機に、ガスから「エコキュート」に切り替えるお客様もいらっしゃいます。

そのまま水回りのリフォームにも対応ができるため、気になったお客様は是非ご相談下さい。

【事例4】ペットに優しいお部屋にしたい!

またペットに優しいお部屋を考えていらっしゃるお客様に対し、弊社が提案できるのは床・タイルのリフォームです。

犬にとっては床の”ツルツル”が大敵。滑ってしまうことで脱臼・腰痛・ヘルニアの原因にもなり得ます。床材を滑りづらいフロアにリフォームすることで未然に防げる怪我もあるのです。

 

吹き抜け空間に新しいお部屋を造りたい!

少し特殊な例だと「吹き抜けを2階にして新しくお部屋を作りたい」リフォームにも対応したことがあります。
 
言葉通り、リビングの吹き抜けの天井を閉じ、1室を作成する施工を行いました。
 
吹き抜けを閉じることでリビングこ冷暖房効果が上がり、新しくできたお部屋はお子様にご好評であったようです。
 
吹き抜けに下地が入っているかどうか、その状態も見てみないことにはお値段をズバリ言うことはできませんが、こちらのリフォームは「50~100万円」程度の料金で施工が可能です。
 
難しいように思われるリフォームの割には安価で済ますことができたのではないでしょうか。

 

リビングの増築はどうやればできるの?
増築以外のリフォームも併せてご紹介【3】

■お客様の数だけリフォームご要望がある、快適空間を創るお手伝いをさせてください



本日は色んなリフォーム事例をご紹介してまいりましたが、いずれの工事も注意点は業者の選定です。

大きな金額が動く工事であるため、窓口だけの業者や、適当な業者は見積もりを高くつける傾向にあるのです。

リフォーム時にはお客様が連絡をとった業者がそのまま施工にあたる業者をオススメします。
また、リフォームの性格からしてアフターフォローに厚いことも業者の選定ポイントです。

生活するうちに不便を感じたり、万が一の時にスグに駆けつけてくれる地元のリフォーム会社を選ぶことが最善策であるでしょう。
 
弊社グランディルは神奈川県相模原市をを中心に信頼を築いてきた会社。
空間を有効活用したい場合はご希望からお聞かせ下さい。一緒に理想のお家を作っていきましょう!

春のキャンペーン
BLOG
TOP