2021.02.19

今年こそ水回りのリフォームを!気になる費用は?

神奈川県相模原市でリフォーム・リノベーション工事を請け負っている株式会社グランディルです。

今回はリフォームの鉄板、水回りについてのお話です!コロナ禍で“おうち時間”が多くなり「3食自炊になった」「ゆっくりと湯船に浸かる余裕ができた」など生活の変化を実感している方は多いはず。それらは見方を変えると、キッチンやお風呂など水回りの使用頻度が格段に増したということにもなるでしょう。特にこのご時世ではこまめな手洗いうがい、人によっては帰宅後のシャワーなども日常化し、ますます水回りの果たす役割が増えてきました。さらなる快適さを手に入れるためにも、そして家族の健康を守るためにも、そろそろ本気で水回りのリフォームを考えてみませんか?

水回りのリフォーム、それぞれの費用を知りたい!

 水回りのリフォームは先立つものがなければ現実にはならないですよね。そう、予算です。リフォームしたいけれどいくらかかるのかが心配…と二の足を踏んでいるのであれば、まずは費用相場を知ることから始めましょう。住宅の主な水回りには「キッチン」「浴室」「洗面」「トイレ」がありますが、ここではグランディルが提案をしているいくつかのプランをご紹介します。

<<キッチン>>

 私たちが提案するキッチンのリフォームで使用するのは、信頼できるメーカーのシステムキッチンです。デザイン、使い勝手、耐久性などに優れ、本体のメーカー保証に加えグランディルとしての施工保証もあるので安心して選ぶことができます。

メーカー別、価格例

クリナップ…取り扱い商品「ラクエラ」「ステディア」「CENTRO」692,700〜

リクシル…取り扱い商品「シエラ」545,200円〜

パナソニック…取り扱い商品「リビングステーションV」452,600円〜

TOTO…取り扱い商品「ミッテ」568,700円〜

※これらは全て定価から大幅に値引きされた金額であり、費用の中に工事費も含まれております。

キッチンのリフォームについてはこちら!

 

<<浴室>>

 グランディルではユニットバスによるリフォームを推奨しています。ユニットバスは浴槽や壁・天井・床などのパーツを工場で作り、現場で組み立てる施工方法なので工期が短く済むことや、タイルを使用した在来風呂のように継ぎ目がないので、腐食や浸水の心配もありません。既存の浴室が在来風呂だった場合には、解体の手間がかかるので下記よりも金額が上がります。

メーカー別、価格例

戸建タイプ

リクシル…取り扱い商品「アライズ」657,970円〜

パナソニック…取り扱い商品「FZ」480,000円〜

TOTO…取り扱い商品「サザナ」570,000円〜

マンションタイプ

リクシル…取り扱い商品「アライズ」594,070円〜

パナソニック…取り扱い商品「オフローラ」723,800円〜

TOTO…取り扱い商品「リモデルバスルーム」712,000円〜

※これらは全て定価から大幅に値引きされた金額であり、費用の中に工事費も含まれております。

浴室のリフォームについてはこちら!

 

<<洗面>>

キッチンや浴室と違い、洗面は来客時などに家族以外の人も使う可能性のある場所です。洗面が綺麗でお手入れが行き届いていると、それだけで家の印象が変わりますよね。ゴチャゴチャしやすい部分でもあるので、収納がたっぷりあるタイプがオススメです!

メーカー別、価格例

リクシル…取り扱い商品「オフト」100,600円〜

パナソニック…取り扱い商品「MLine」87,350円〜

TOTO…取り扱い商品「Vシリーズ」100,500円〜

※これらは全て定価から大幅に値引きされた金額であり、費用の中に工事費も含まれております。

洗面のリフォームについてはこちら!

 

<<トイレ>>

トイレのリフォームで気にしたいのは清掃のしやすさです!ウォシュレットの機能や水圧はどこもあまり変わりませんが、意外と便器の形状に関してはバリエーションがあります。操作パネルの配置やタンクの有無などを細かく確認してから選びましょう。

メーカー別、価格例

リクシル…取り扱い商品「アメージュZ [フレチス]」131,400円〜

パナソニック…取り扱い商品「アラウーノV」162,000円〜

TOTO…取り扱い商品「ピュアレストQRホワイト」146,000円〜

※これらは全て定価から大幅に値引きされた金額であり、費用の中に工事費も含まれております。

トイレのリフォームについてはこちら!

 

セットが断然お得!水回り4点パックでトータルにリフォームを!

水回りのリフォームの相場はご理解いただけましたか?これらの一つ一つは家を建てた時あるいはマンションを購入した時に、全て同時に新品からスタートしています。となると、経年劣化は同じように進行していることになるので、どうせならまとめてリフォームしたいですよね。その希望にお答えすべく、グランディルでは「水回り4点パック」というサービスを展開しています。

この「水回り4点パック」はキッチン、バスルーム、洗面、トイレをまとめてリフォームすることによって価格を抑えるというもの。アウトレット品や旧モデルを使用して安くしているという訳ではなく、4つの工事を並行して行うことに安さの秘密があるのです。

まず人件費の削減。工事はいきなり始まるわけではなく、現地調査やデザインの確認、見積もりなどの打ち合わせがありますよね。1つの工事ごとに数回の打ち合わせが発生しますが、4つバラバラに行うとその分打ち合わせ回数も増えてしまいます。そして打ち合わせは決してタダではなく人件費として計上されてしまうので、いずれ全てのリフォームを予定しているのであればいっそ同時期にまとめて行うほうが断然お得です。

そして工期の短縮。4点パックでは最短で2日、最長で4日ほどの工期で全ての工事を終わらせることができます。これには弊社の多能工職人の活躍によるところが大きいです。住宅のリフォームでは大抵の場合複数の職人が現場に入ります。解体工事、設備工事、大工工事、クロス工事など細かく分業になっているのが一般的です。しかしリフォームは、新築と違って工事中もそこに住んでいる人がいるので、可能な限り職人の出入りは少なくしたいといのがお客様の本音。そうなると、複数の工事のスキルを持った“多能工”が望ましいですよね。工事の引き継ぎもなく、施工で待ち時間が発生しても他の工事に着手できるので作業に無駄が出ません。効率よく最低限の人数で工事ができるのです。このように安いだけではなく工事中のストレスも少ない水回り4点パックは自信を持ってお勧めできる商品ですよ!

 

もうすぐ冬が終わります。これから迎える春そして梅雨、夏と季節は移り変わって行きますが、温度や湿度が増すごとに水回りにお世話になることも多くなることでしょう。今のうちに水回りをリフォームしてスッキリとお家を整えてみてはいかがでしょうか。

水回り4点パックはこちら!

 

BLOG
TOP