2018.12.11

リフォーム業界に思うこと。我々のプロとしての誇り。

こんにちは、神奈川・東京でリフォームを専門に承っているグランディルです。

突然ですが、リフォーム業界についてどのようなイメージを持ってらっしゃいますか?

私達は、残念ながらどんな業者でも信用できる業界というわけではないと思っています。

例えば、リフォーム業界では、新築物件の建築を請け負っているからリフォームもできるだろう、と参入する業者も多いのは事実ですし、業者だからといって必ずしもリフォームのプロフェッショナルというわけではないのです。

他にも、家電量販店がリフォーム業界に参入し始めたり、地域の工務店さんも新築だけではなくリフォーム業に移ってきたりしています。

ネットでリフォームについて調べてみてもたくさん情報が出てくるかと思います。
リフォームに関するサイトを見ると、多くのサイトで「3~4社の見積もりを取ってから決めましょう」と書いてあると思いますが、これは裏を返すと信用のない業界だと思われているということでもあります。

また、私達が実際にリフォームの案件を請け負い、現地調査に行ってお客様とお話しした時に、私達の前に他の会社が現地調査を行っていて、お客様から、「2社で言っていることが違う」と言われることも少なくありません。

そもそもリフォームの現地調査は見えない部分(床下など)のお話もしなければならないのですが、聞いたところ、他業者だと自信をもってお話ができていないなと思うことが多々あります。

素人同然の業者が蔓延している中、私達も同じ様に見られてしまっては残念です。
だからこそ、しっかりと細部まで調査して、お客様が安心できるお話をすることを重要視しています。

気を付けた方がいいなと私達が思う業者は、現地調査に人をたくさん連れてくる会社です。
私がこれまで見たケースでは、5人が現地調査に来ていた場合がありました。
これは、担当者が現場に詳しくないため、職人をたくさん連れて行かなければならないというケースです。

職人さんが見積もりをして、後からリフォーム会社が金額を載せるので、金額はもちろん高くなりますし、提案の品質にも不安を感じます。

そのようなケースの場合、費用も工事に対して適切ではない場合もあります。
業者によって工事費に数十万円の開きが出ることなど本来ありえませんが、業者に提示されるとお客様も適切な金額は分からないということもあると思います。

私たちは、リフォームの提案は適正な金額で行うことを徹底しています。
それは、私達のプロとしてのこだわりです。

グランディルのこだわり

グランディルのこだわりは、
「とにかく現地をじっくりと見ること。お客様のやりたいことをちゃんとお聞きすること。」です。

私たちはリフォーム専門店ですが、その前に家のプロですから、しっかりとお客様のご相談に乗ることも私たちの仕事だと考えています。
それはつまり、仕事を依頼していただくかどうかに関係なく、まずお客様の悩みをお聞きし、現地調査を行い、解決策をご提示するということです。
その結果、弊社を信頼いただけた場合にのみお仕事をいただければ、私たちは満足です。

リフォームに関してはDIYも流行ってきていますし、ネットを見ると自分でリフォームを行う方法も多く出回ってきているので、お客様のリフォームに関する知識も、想いも年々強まっているのだと感じます。

私達はその中で、「お客様に負けないこと」を大事にしています。
負けないとは、「知識」と「想い」で負けないということです。

ただ、見積もりして金額を提示するだけではなく、「お客様のこうしたい」に対して、プロの視点から、「もっとこうしませんか」や、「それだとコストがかかりすぎるから長い目で見てこっちにしませんか」とお客様と一緒に考えていくのです。

大げさにいうと、その議論がリフォーム業界を信頼できる業界に変えて行く第一歩だと信じています。
これが、グランディルが大切にしているプロの仕事です。

少し長くなりましたが、私たちとお客様が初めてお会いするのが「現地調査」です。
そこで、私たちが信頼に足るのかどうか、お客様ご自身で見極めていただければと思います。
 
ご連絡、お待ちしております。

 

水回り4点工事の詳細 春のキャンペーン
BLOG
TOP