2020.03.12

ペットのためにリフォーム?今や珍しい話じゃないですよ!

神奈川県相模原市でリフォーム・リノベーション工事を請け負っております株式会社グランディルです。

ペットも家族の大事な一員。ほとんどの飼い主はそう考えていらっしゃるでしょう。家族であれば毎日を快適に過ごしてほしい。余計なストレスは与えたくない。そう思っていて自宅を見直す方は近年増えているようです。今回はそんなペットのいるご家庭に向けた最適なリフォームをいくつかご紹介します。

壁の傷対策には「腰壁システム」(アイカ工業)

ワンちゃんやネコちゃんは爪をガリガリすることが仕事です。その習性のおかげで、家の壁がボロボロになってしまっているご家庭は多いのではないでしょうか?室内のほとんどの壁はクロス貼りになっていると思いますが、クロスはとても柔らかいので少しの力でキズが付いたり破れたりしてしまいます。そこで、床上1mくらいまでに木目調の化粧材などを貼り、耐久性を強くするという方法もあります。アイカ工業の「腰壁システム」は性能やコストに応じて数種類から選べます。床材と色味を合わせれば、空間に統一感が生まれ広く見えますよ。

床の滑り防止には「消臭快適フロア」(サンゲツ)

サンゲツで出している「消臭快適フロア」は、まさにペット向けの床材と言えます。まず、消臭剤が表層に練りこんであるので、消臭性能が長持ちします。そしまた一般のクッションフロアよりも表層面が厚いのでキズがつきにくいです。さらに移動のときに足や関節に負担がかからないように、一般のフローリング材よりも1.5倍以上が滑りにくくなっています。

鳴き声対策には「ハピア音配慮ドア」(大建工業)

 最近はペット可のマンションもたくさんありますが、そこで問題になってくるのは騒音。特に小型犬の吠え声は響くので気を付けたいところですよね。音は壁伝いというより、ドアの隙間などから漏れるものです。そこで「ハピア音配慮ドア」を提案します。このドアには機密性を高める消音パッキンがついているので音漏れの心配がありません。必要以上に吠え声に敏感にならなくてもよくなるでしょう。

 

匂いが気になる方は「さらりあ~とセレクタッチ」(大建工業)

毎日ペットと一緒に過ごしていたら気にならないかもしれませんが、来客時などに「室内がにおわないかな」とちょっと気になりますよね。いくらトイレをしつけても、いくらこまめにシャンプーをしても、ペットにはもともとの体臭があります。そこでご紹介したいのが「さらりあ~とセレクタッチ」です。この壁材は湿気を調湿し、ニオイも軽減してくれるものでまさに一石二鳥。さらにシミや汚れが付きにくい防汚加工も施されているので、かなりの効果が期待できますよ。

自由に出入りさせたいときは「ペットくぐーる」(ATOM)

 ワンちゃんやネコちゃんは、よほど器用でない限り自分でドアを開けることはできません。でも、ペットにも部屋を出たり入ったりする自由はあります。飼い主の後を追ったり物音のする方へ行ったりと、意外と彼らには行くところがあるのです。そこで、既存のドアに取り付けられる犬猫専用の扉「ペットくぐーる」です。この扉があればドアが開いてなくても“ペット都合”でいつでも自由に出入りできます。ワンちゃんやネコちゃんは大喜びですね。

 

・・・

 いくつかご紹介しましたが、これらはほんの一例です。今やペットを家の中で飼うのは当たり前。庭で穴を掘り自由に駆けずり回っていたワンちゃんたちは、室内空間でそれに代わる遊びを求めているのですね。グランディルでは上記で触れた工事以外にも、お客様の要望に応じてペット向けに様々なリフォームを手掛けております。大切な家族の一員にとっても快適な我が家になるように、一度ペットの視点で家の中を見直してみてはいかがでしょうか?

壁リフォームの詳細 春のキャンペーン
BLOG
TOP