2020.03.12

お風呂のリフォーム、浴室空調機の新設がトレンド!

神奈川県相模原市でリフォーム・リノベーション工事を請け負っております株式会社グランディルです。

お家のリフォームと言って真っ先に思い浮かべる場所はどこですか?トイレやお風呂、キッチンなどの水回りと答える方は大勢いるでしょう。水回りに共通している点としては

1 毎日使う場所であること

2 水を使うので劣化しやすいところ

3 健康や衛生に直結するので、常に手入れをしておきたいところ

ですね。今回はその中でもお風呂に注目してみました!

お風呂のリフォームにもトレンドってあるの?

 ここ数年依頼が増えてきているのは「浴室空調機」の新設です。築年数の浅いマンションや戸建てには付いていることが多いですが、少し古いお家には付いてないことの方が多いです。しかし古い家こそ「浴室空調機」は必要です。というのも、お家が古いということは、住んでいる住人も高齢であることが多いからです。お年寄りにとって気温差は心臓に負担がかかり危険です。冬の浴室は、一番目に入るとしたら温かい室内から急に冷えきった洗い場に入ることになるので、体がびっくりしてしまいます。そうならないためにも「浴室空調機」を設置し、浴室内も最初から温かくしておくと安心ですね。

浴室空調機ってどんな不具合があるの?いつかはこわれるの?

 目立った不具合が突然起こるようなことはないのですが、例えばちょっと変な音がするというようなことはあります。これは何かしら将来的に不具合が起きる予兆なので、変な音がした時点で早めに専門業者に見てもらうといいでしょう。またいつか壊れるという意味では、あらゆる機械がそうであるように当然いつかは壊れます。しかし、通常の使用であれば10年は軽く持つでしょう。浴室空調機には24時間換気機能が付いているものが多くあり、その名の通り24時間電源を入れ続けることによって換気をしてくれます。このように浴室空調機はフル稼働されることが多いですが、そのような使用でも大丈夫なようにできていますよ。

給湯器ってどんな不具合があるの?いつかはこわれるの?

 お風呂のお湯を沸かすための給湯器。もしこれが故障したら大ピンチですよね。水回りは毎日の生活で頻繁に使うもの。正しく使用して常にベストな状態を保ちたいものです。その給湯器も浴室空調機と同様にこわれるときはあります。しかしそれも突然ではなく、何らかの予兆がその前にあるので、そこを見落とさなければ早い段階で対処できますよ。症状としては、やはり音の不具合かリモコンのエラーなどがあります。いつもと何か違うなと感じたら、手遅れになる前に調べてみて下さい。

お風呂のリフォームは大がかりなの?部分的なリフォームもできるの?

 お風呂と言えば、ユニットバスが今は主流ですよね、マンションやアパートだけではなく、戸建てでもお風呂はユニットバスを導入されているご家庭が多くなってきています。ところでこのユニットバス。使われている機器が故障したときには個別に修理できるのでしょうか?答えとしては「できます」。ユニットバスとは、工場で組立し現場での作業を「設置」のみに軽減したというものですが、修理や交換もまるごと全部というわけではありません。

浴室空調機や給湯器などだけではなく、他にも浴槽だけ、シャワーだけというように、故障や劣化した部分だけを直すこともできますよ。 

毎日のお手入れで気を付けたいことは?

 毎日の使用で気を付けたいことは、毎日な操作をせずに正しく使うことです。浴室空調機にはフィルターお手入れの目安がありますので、定期的にフィルターは掃除したほうがいいです。給湯器も既定の範囲内で温度設定をして使用してください。また浴槽内のタッチパネルや天井部にある空調機は防水仕様になっているので、基本的には水にぬれても大丈夫ですが、必要以上には水がかからないように気を付けましょう。

・・・

グランディルでは水回り4点パックなどのお得なプランがあり、数か所をまとめてリフォームするとお得になっています。工事費用はオリコが出している人気商品「リフォームローン」を利用すると、4点の工事を満たすには十分な予算を確保することができ、自己資金だけで借り入れをしないでやるよりも余裕のある予算計画を立てられます。

水回り4点パックに関しては、こちらをご覧ください!

 
水回り4点パック詳細はコチラ 春のキャンペーン

BLOG
TOP