2019.10.09

「足が伸ばせるお風呂」へのリフォームは意外に簡単?

神奈川県相模原市でリフォーム・リノベーションを請け負っております株式会社グランディルです。

1日の疲れを癒す憩いの場所お風呂、どうせリフォームするのであれば快適さをできる限り追求したいと考えるのは当然のことです。

今回は、ご自宅のお風呂のリフォームをご検討の方に対し、最近のトレンドの傾向や、最新のお風呂リフォーム事情をお伝えしていこうと思います。

それでは、まず、お風呂のリフォームをご検討される時期、皆様がお風呂のリフォームを検討される「キッカケ」からご紹介していきたいと思います。

お風呂のリフォーム、みんなのキッカケは?
「在来風呂の経年劣化」と「バリアフリー化」

そもそもお風呂リフォームを検討されるお客様は何をキッカケにご検討を始められるのでしょうか?
弊社におもち寄せいただくご相談の多くは、”戸建て”にお住まいのお客様が多く、その理由のほとんどは「経年劣化」であります。

戸建ては戸建てでも古いお家にお住まいになられている方。
築年数が長く、在来の工法で造られた”在来風呂”をご利用されているお客様からリフォームのご相談を受けることは非常に多いです。

その理由としては……
在来風呂は長い間使用することで気密性や防水性を維持するための「コーキング材が割れてしまう」ためです。

お風呂場、足もとのコーキング材が割れてしまうことは、その欠損箇所から水が土台まで浸透してしまい、水気がお家の土台を腐敗させる原因に直結します。
さらに、水分を好んでやってきた白アリが湧きやすい環境にもなってしまうため、在来風呂の経年劣化は、それだけでお家の大規模な修繕を必要とさせてしまう事態をも作りだしてしまうのです。

また、他、多いリフォーム内容はお風呂を「バリアフリー化」したいご要望
住まわれている方の年齢に比例して、安全面を考慮されたリフォームを望まれる方も増えております。

お風呂のリフォーム、人気はやはり「ユニットバス」
「浴室暖房」や半身浴できるバスタブにも注目が集まっております

一方で、戸建てと比較した際、マンションにお住まいのお客様からのご相談が少ないのは、マンションには水漏れ対策がなされているユニットバスを採用しているからであります。

ですので、最近のお風呂のリフォームのトレンドを語る上で、「ユニットバス」を避けては通れません
また高齢者でも安心して使用ができるようお風呂に「手すりを付ける」リフォームに人気を見ることもできます。

また機能面言えば「浴室換気暖房機を取り付ける」リフォーム、
トレンドで言えば「半身浴にできる浴槽」へのリフォームも支持を集めております。

また特に男性から集まるニーズとしては……
「今のバスタブから”足を伸ばせる浴槽”へリフォームしたい」ご要望なども最近は目立っております。

お風呂のリフォーム「足を伸ばせるバスタブは自分の家でも可能?」

今ご紹介した”足を伸ばせるバスタブ”は浴槽に施したい憧れのリフォームの1つでありますよね。
しかし、お客様によっては、

「自分の家のお風呂の間取りによっては施工が不可能ではないのか」

と、ハナから諦めてしまわれることもございます。

しかし、実は「足の伸ばせるバスタブ」は、1坪あれば施工が可能であるリフォームであり、想像よりもずっとハードルの低い施工であるのです。

と、申しますのも、ニーズに応え、最近の足の伸ばせるバスタブは出来る限り浴槽以外のところに余計なスペースを取らないように作られているからです。

また、ご希望のバスタブが仮に今の間取りに対し施工が不可能であったとしても、「脱衣所のスペースを小さくする」など、お風呂場外にリフォーム工事を施すことで、対応が可能です。

ですので、基本的には「足を伸ばしてお風呂に入りたい」ご希望は、
バスタブの選択や、施工に工夫を凝らすことで叶えることができるリフォームでありますので、間取りの事情から頭ごなしに選択肢から外す必要はございません。

お風呂のリフォーム、
ショールームに弊社社員と一緒に1番のお気に入りを選びに行きましょう!



また、お風呂のリフォームに関して大事なこと。
それは費用感もそうですが、「使い心地」であります。

料金を優先される場合、弊社のホームページから「格安のセット」を選んでいただくことで満足されるお客様もいらっしゃいますが、
その一方で「お風呂のリフォームは自分の目で見て、気に入ったものを使いたい」ご意向をお持ちのお客様であれば、

現地調査後、弊社社員と一緒に各メーカーのショールームに赴き、使用感や見た目などを各商品をじっくりと見比べられてより、リフォームをご決断されるお客様もいらっしゃいます

お風呂への思い入れが強いお客様には、弊社は特にショールームにいくことを強くおすすめしております。
最近のお風呂の種類に驚かされることはもちろん、各商品をご自宅に設置されているところを想像するだけで、リフォームへの熱が高まり、希望を膨らませることができるからです。

加え、弊社社員が同行ですので、各メーカー、商品の違いなど、プロの目からアドバイスさせていただくことも可能です。

いかがでしたでしょうか?

今のお風呂をもっと気持ちのいい空間にするお手伝いを弊社に任せていただけないでしょうか。

お風呂・ユニットバスリフォームの詳細 春のキャンペーン
BLOG
TOP