2018.04.05

リフォームは100万円以上が当たり前? 50万から承れる「水回り」リフォーム

省力で清潔・そして低予算、これからの「水回り」リフォーム


こんにちは。神奈川県相模原市でリフォーム・リノベーションを手がけるグランディルです。今回はコラムにて、ここ数年でご相談・施工件数が増えている「水回りのリフォーム」に関してコラムを書かせて頂きます。まず皆様にお尋ねしたい事があるのですが、今お住まいになられているお家のキッチンやお風呂、いわゆる「水回り」は毎日綺麗・清潔に保たれていますか?
毎日生活するお家において「水回り」の快適さが家の満足度を上げる役割を担っているとお考えの方は多い事と思います。しかしながら、特にお手入れが面倒な水回りの事、忙しい毎日の中ではついついお掃除もサボってしまいがちですよね。しかし仮に毎日のお掃除を欠かさずに行っていたとしても、例えばお家の築年数が10年ともなると、どんなに綺麗にしていたとしても、目の届かない箇所にはカビも繁殖してきてしまいます。少ない労力で綺麗に水回りを保つ事、そして長い目で見た時に経済的に「お得」になる事こそこれからの水回りのリフォームなのです。

替えどきは、衛生面や新商品が気になった時?どんどん進化するお風呂事情


では一体、どのようなタイミングで水回りのリフォームをご検討すればいいのでしょうか? 上項でも書かせて頂きました通り、水回りはキッチン・お風呂場問わず10年も使っていればカビが繁殖してきてしまいます。お水の衛生面に気を使われている方は、長年使ったお家の水回り環境を1度見直す事をおすすめします。加えてデザインや機能など、気になる「新しい商品」が出た時もリフォームをお考えになるタイミングの1つです。というのも、ここ数年で水周りの商品の進化はめまぐるしいものがあります。例えば、お家で10年同じ水回り環境で生活されている方がリフォームを行ったとしたら、今までより遥かに使い勝手の良いキッチン・お風呂にビックリされることと思います。
例えば最近人気の「ユニットバス」を例に出すのであれば、メーカーの商品によってはバリアフリーの観点より1度腰掛けて浴槽に浸かれる工夫が施されている商品や、お風呂の水温が下がり辛く追い炊きを抑制することで「長い目でみれば省エネにもつながる」ユニットバスまで存在するのです。

進化「防水」、ユニットバス


また最近のユニットバスは水はけが良くなるよう設計されているなどして、掃除がしやすい工夫が施されている事も人気の理由の1つとして挙げられます。
従来よく見られた浴室のタイルは通常防水層を貼って防水を施してあるのですが、使用するごとに効果は薄れていってしまします。仮にタイルの防水性が失われたままお風呂を長く使われていると、お風呂場の下に浸水、湿気を好むシロアリに家を蝕まれていく可能性も秘めているのです。
またカビが繁殖しやすい壁と天井の間の隙間、弊社であれば、繁殖を抑制する事のできる素材(樹脂製のもの)を使用する事もご提案が可能です。ユニットバスの入れ替えは施工自体が早く、2日間で工事が早く終わるのも魅力ですね。

リフォームは思っているほど高くない?知っていましたか?「住宅ストック循環支援事業」


しかしながら決して「リフォーム」は安い買い物ではないですよね。よくキッチンを変えるだけでも100万を考えていらっしゃる方が少なくはありません。しかし、弊社であれば工事費用込みで半額の50万での施工も可能です。これは単純にコストパフォーマンスの良い商品をご提案するからなのですが、取り替える前の古いものと比べて品質・使い勝手が落ちるなんて事はまず起こりません。
加え、最近ではリフォームする事で省エネに貢献できることもあって、リフォームに行政も力を入れております。「住宅ストック循環支援事業」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?これは簡単に説明すれば「省エネ性能を有する住宅への建替えの取組に対して、国がその費用の一部を補助する制度」なのです。ですので、金額で施工を躊躇されている方は今一度、見積もりだけでも出して見る事をおすすめします。

あなたのお家を考えて「満足度」の上をいくご提案を、弊社は業界の勉強を欠かしません


リフォームは気軽なものになってきているとはいえども、決して安い買い物とは言えません。その為弊社は、お客様が値段にちゃんとご納得行くまでご説明させて頂きます。これは、あくまでも弊社はメーカーでなく「リフォームのご提案・施工」を行う会社だからであります。
「水回り」は当然のことながら、お家によって状況がまるで違っています。つまりは毎回同じものをご提案する事は出来ないのです。弊社はお客様ごとのニーズに対しメーカーや施工プランご提案、お客様が想像していた以上の満足を実現する事こそが仕事だと思っております。そして、ご提案できるプランの幅の礎となっているのは経験と知識。新しい機能や最新のデザインの勉強は当たり前の事、ご提案する以上、今の業界事情やメーカー、特に毎年進化していく商品全の知識をお客様に伝える事が義務だとも同時に考えております。
弊社は、何にせよ「提案」が命。今使っている不満をすべて洗い出して、お家の水回りを綺麗にしてみませんか?
もし、興味・関心・心配事をお持ちの方がいらっしゃったら一度ご相談して頂きたく思います。「帰ってくるのが楽しみになるようなお家のリフォーム」、弊社グランディルにお手伝いさせては頂けないでしょうか?

春のキャンペーン
BLOG
TOP