2020.12.11
マンションの「水回り4点 リフォーム」人気メーカー全て見せます!
神奈川県相模原市でリフォーム・リノベーション工事を請け負っている株式会社グランディルです。
コロナ渦の今年2020年は全世界で衛生への意識が格段に上がった年でもありました。
うがい・手洗いの徹底はもちろん、トイレや玄関のドアノブをこまめにアルコール除菌を施すなど、家族の健康に気を配るなかでお家のさまざまな箇所に着目する機会も多かった方も多いと思います。
衛生観念が高まった今こそ弊社がオススメしたいのは水回りのリフォームです。
ただでさえ汚れや劣化が気になる水回りを新しくリフォームすることは、気持ちを一新させるばかりでなくご家族皆様の衛生観念を高めることにも一役買うのではないでしょうか。
2021年を心身共に健康で迎えるためにも、本日はマンションにお住まいの方に向け、弊社がご用意する人気メーカー3種の「水回り4点リフォーム」、それぞれ3プランずつご案内します。
■マンション水回り4点リフォーム【LIXIL】
システムキッチン:「シエラ」
「シエラ」の特徴は、お客様の欲しい機能の最低限が揃っていること。そして使いやすい設計であることです。シンプルながらにもデザインバリエーションが豊富なこともお客様からご好評を頂きます。
洗面所:「オフト」
「オフト」はコンパクトでお家を選ばないこと。その反面、洗面器や洗面台下の収納が広くとられており、日用品の収納スペースに困ることはないことが魅力です。多機能でこそないものの、手頃さに人気が集まります。
浴室:「アライズ」
長風呂の方、シャワーで済まされる方、どちらにも配慮されたユニットバスが「アライズ」です。シャワーは水道水に含まれる塩素を軽減する「うるつや浄水」。肌や髪へのダメージを軽減します。また、浴槽には「サーモバスS」が搭載されており、水温は4時間で2.5度以下しか低下されません。お掃除も簡単な上、手すりにもなるバーや滑りにくい床など、ご家族の誰もが満足できるユニットバスです。
トイレ:「アメージュZ(フチレス)」
「アメージュZ(フチレス)」はシンプルな形状と高い”清掃性”がウリです。汚れのたまりやすい箇所を一拭きで掃除ができるので、トイレにをお手軽に清潔に保つことができます。
システムキッチン:「アレスタ」
LIXILのご提案するスタンダードな売れ筋のキッチンです。機能面はもちろん、使い心地や美観に評価が集まります。オブション機能が豊富であるためお客様によってカスタマイズができるのも魅力です。
洗面所:「ピアラ」
美観を追求した「ピアラ」ですが、使いやすさにも実力があります。底の広い「ひろびろボウル」や、濡らしたくないものを一旦逃しておく「ドライパレット」など、機能面において選ばれるお客様も多いです。
浴室:「リノビオV」
「もっとお風呂が好きになる」をコンセプトに掲げる「リノビオV」は、日常の習慣を特別な時間へと変えてくれるユニットバスです。 手すりのついた「ユニバーサルデザイン」でありながら、大理石に見劣りしない「ルフレトーン浴槽」がご家族皆様を贅沢な気分にさせてくれます。楽な姿勢で掃除ができる「まる洗いカウンター」からも「リノビオV」の配慮が伺えます。
トイレ:「アメージュZA」
写真の通り、「手洗鉢」が深く、広いこと。そして「シャワートイレ一体型」のスタンダードモデルであることが特徴です。先にご紹介した「アメージュZ」と同様、掃除も簡単でトイレを綺麗に保つことができます。
システムキッチン:「リシェルSI」
LIXILのハイクラスキッチン「リシェルSI」のコンセプトは「料理を楽しむキッチン」。 カウンターはセラミック・ステンレス・人造大理石からお選びいただくことができ、どれも見た目はもちろん手入れも簡単、傷もつきにくいです。細かい収納の配置などをカスタマイズすることで、お客様専用のキッチンを実現します。
洗面所:「ルミシス」
「ルミシス」はなんと言ってもホテルさながらの高級感が光ります。タッチレスの水栓「ナビッシュ」や、お顔を左右から照らす「フェイスフルライト」など、見た目に劣らず機能もワンランク上をいきます。
浴室:「スパージュ」
「スパージュ」はご家庭のユニットバスながら、「打たせ湯」の機能がついています。どこまでもユニットバスにリラックスを追求する工夫は、お風呂につかりながら観賞できる映像や降り注ぐサウンドにも追求されております。施工されたお客様からは「家族全員が長風呂になった」との声も。
トイレ:「サティスS」
トイレに求められる清潔・清掃のしやすさを追求した上で、トイレをいち空間として演出するのが「サティス」です。便器鉢内に気流を発生させ気になる「におい」を取り除き、世界最小のフォルムがトイレ空間をより広々と感じさせてくれます。
■マンション水回り4点リフォーム【Panasonic】
システムキッチン:「リビングステーション」
パナソニックのキッチンに共通しているポイントは掃除が楽であることです。「リビングステーション」で言えば、フードに搭載された撥水性のフィルターは汚れを落としやすく、シンクの排水部にも継ぎ目がないためお手入れが簡単です。
洗面所:「MLine」
衝撃に強い人造大理石を使った「洗面ボール」にコンパクトなキャビネットはお家を選びません。また、吸水コーティング加工を施した「くもりシャット!」仕様のミラーはお風呂あがりでもいつもクリア。新感覚の鏡にはじめは驚かれるかもしれません。
浴室:「FZ」
ライトプランであるものの、高級感のある「FZ」はデザインも豊富。「モザイクタイル」に、木材の柄ひとつとっても「メープル」や「チェリー」など、精密で意匠の凝らされたデザインをお選びいただけます。またお手入れのしやすさもパナソニックのユニットバスの特徴です。たとえば、すぐに乾き、滑り止め効果ももつ「スミピカフロア」は目地がないために汚れが溜まりにくい設計になっています。
トイレ:「アラウーノV」
「アラウーノV」は少量の水でトイレをキレイにする節水性が有名です。また、有機ガラス系新素材が手洗い、便器に採用されたことで掃除がより快適に、楽に済ませることができるようにもなっています。
システムキッチン:「ラクシーナ」
「ラクシーナ」の魅力は「カウンター」6色、「シンク」8色、「ドア材」45色、「取手」8種類と……その見た目にこだわり追求できることです。 その上で、上に紹介した「リビングステーション」同様シンクとカウンターに隙間がないこと。また、コンロ周りに採用された「親水アクアコート」がコゲを始めとする汚れを許さないため、お掃除を格段に楽にしてくれることも魅力です。
洗面所:「CLine」
女性に寄り添った作りになっている「CLine」は、先にご紹介した”くもらない”ミラーはもちろん、奥行き530mmのカウンターが魅力です。広々使えるため、たとえばお子様の靴などを洗うこともできます。継ぎ目や隙間がないためお手入れも拭くだけ、簡単に清潔を保てます。
浴室:「オフローラ」
「オフローラ」はお風呂場全体の居心地の良さに着目されたシステムバスです。人造大理石のバスタブの高級感はもちろん、優しいLED照明がお風呂場全体の雰囲気を柔らかいものにしてくれます。リラックスを追求されるお客様にオススメできるでしょう。
トイレ:「アラウーノS2」
「アラウーノS2」はトイレを清潔に保つ機能が満載です。まず便器にたまる水表面に泡のクッションを作る「ハネガード」が優秀です。そして便座のフチに3mmの角度がついており、フチに付着した水滴を外に垂れることも許しません。加え、座って用を足すときの”漏れ”まで防ぐ設計になっています。
システムキッチン:「リフォムス」
料理と片付けの両方の作業効率を最大まで高めてくれるのが「リフォムス」。その名前の通り、戸建て・マンションに関わらずリフォームに特化したキッチンでもあります。フードの「ほっとくリーンフード」は、その名の通り1年に1回のお手入れですみますし、「フルオープン食器洗い乾燥機」まで搭載されております。とにかく効率を求める方にお勧めできるシステムキッチンです。
洗面所:「ウツクシーズ」
「洗面化粧台でキレイを作ろう。」がキャッチコピーの「ウツクシーズ」は、メイクに着目した洗面ドレッシングです。 まず鏡表面には「はっ水・はつ油」加工がされているため、そもそも汚れがつきにくく、拭き取るだけでキレイな鏡面を維持します。また鏡の左右からLEDライトがお顔を照らしてくれるため化粧のムラに悩まされる心配もなくなります。パナソニック製品の特徴であるお手入れのし易さもピカイチ。毎日のお化粧と洗面台そのものの美しさを保つ工夫がどこまでも施されております。
浴室:「リフォムス」
パナソニックのユニットバスの強みは、パナソニックが家電メーカーであることに由来します。「リフォムス」は肌表面の皮脂汚れを浮かせるマイクロバブルを含んだ水流を流す 「エステケアシャワー」や、入浴剤不要で肌表面を優しくキレイにする「オイルヴェール酸素美泡湯(びほうゆ)」が標準装備。また、床暖房に浴室全体を保温する工夫(断熱材と機密パッキン)も凝らされています。
トイレ:「 新型アラウーノ」
「新型アラウーノ」はこれまで紹介したトイレを清潔に保つ機能に加え、ミリバブルとマイクロバブル、2つの泡で1回の洗浄時にすみずみまでお掃除をする「激落ちバブル」が搭載されたほか、コンパクトなタンクレスな形状を実現し、掃除のし易さが格段に上がっていることが特徴です。
■マンション水回り4点リフォーム【TOTO】
システムキッチン:「ミッテ」
TOTOの展開するリーズナブルな「ミッテ」はスタイリッシュで機能的、標準的な装備は搭載されています。その上で、お客様の使い易さに合わせ、高さを3段階に分けることができるのが特徴です。
洗面所:「Vシリーズ」
使いやすさとお掃除のしやすさに重点をおいたTOTOのリーズナブルな洗面です。ヒーターなしでもくもらない三面鏡の「エコミラー」や、濡らしたくないものを逃す「ドライエリア」とコップなどぬれた物を置く「セミウェットエリア」、シンプルながらに技が光ります。扉と引き出しを組み合わせた効率の良い収納も便利です。
浴室:マンションリモデル
TOTOのマンションリモデルはシンプルでスタイリッシュであること。また翌朝にはカラリと乾く床や、汚れが落としやすい壁など衛生面にも優秀であることが特徴です。
トイレ:「ピュアレストQR」
安心のTOTOの中でも人気を誇る「ピュアレスト」シリーズの「ピュアレストQR」は少ない水でシッカリと洗い流す「トルネード洗浄」が大きな特徴、従来の節水便器の1/3の水量で便器全体をキレイにします。またTOTO独自の技術により便器そのものに汚れがつきにくくなっていることもポイントです。
システムキッチン:「ミッテ」
上、ライトプランをご参照ください!
洗面所:「サクア」
「家事も身支度もキレイに楽しく」をテーマとする「サクア」、その使い勝手の良さは洗面台を広く使えることにあります。広くて深い「ひろびろ陶器ボウル」はもちろん、なんと言っても収納です。「奥ひろ収納」はTOTO独自の技術。化粧鏡の下に通ってる配管を極限まで奥に押しやることで広いスペースを確保しています。
浴室:TOTOのマンションリモデルWG
「マンションリモデル」シリーズ、「WG」にはTOTOの「魔法びん浴槽」の技術が使われています。4時間経過しても温度が2.5度しか下がらないのは「断熱材」と「断熱ふろふた」に秘密があります。追い焚きの際も省エネですむのが嬉しいポイントです。また、床がすぐ乾く、排水口に抗菌/抗カビ、鏡にはられた炭素の膜が”あか”の付着を防ぐなど、掃除を楽にする工夫も施されております。
トイレ:「ピュアレストEX」
上でもご紹介した「ピュアレストEX」と比較すると「ピュアレストQR」はフチ裏なしの形状で掃除が楽になった点、手洗いの鉢が深くなり手を洗いやすくなった点などに評価が集まります。
システムキッチン:「ザ・クラッソ」
コンセプトは「気持ち、まいにち、きらめくキッチン。」システムキッチンに機能がつきすぎることはゴチャついてしまうことと表裏一体の側面もありますが「ザ・クラッソ」は、機能を保持したまま空間調和の邪魔になる要素を極限まで取り除く洗練されたデザインに評価が高いです。掃除・使い易さ・カスタム性それぞれの機能は言うまでもなく、キッチンに透明感をもたらす「クリスタルカウンター」が大きな魅力です。
洗面所:「エスクア」
浴室:TOTOのマンションリモデルWG
上、スタンダードプランをご参照ください!
トイレ:「ネオレストAH」
トイレのTOTOの誇る最高峰の商品のひとつが「ネオレストAH」です。上記の「ピュアレスト」シリーズとは別に「瞬間暖房便座」、「ふたオート開閉」 「室内暖房」などの機能がついております。洗練された形状も人気の理由、カラーは4種類からお選びいただけます。
■マンション水回り4点を一気にリフォームする理由
水回りのリフォームを一気にやるメリットは3つあります。
まず、1つ目は上でお伝えした通り4点セットで組んでいる分、ひとつひとつを別個にリフォームするよりもお安い価格で提供できることです。
2つ目は施工によるお客様の負担を軽減することにあります。
リフォーム施工の前にはお客様と打ち合わせをしなくてはなりません。 つまり水回りリフォームを4つバラバラでご注文するとなると、4回の打ち合わせが必要になってきてしまうことにお客様の負担があります。
ましてや、お家に知らない人が頻繁に出入りすること自体、お客様の心労に繋がるのではないでしょうか。一気に4点セットのリフォームを済ます事は打ち合わせも1回で済むばかりか、スピードをもった施工も実現できます。
担当者が変わることもないので、リフォームのたび、ご家庭の説明を何度もする必要もありません。
そして、費用とお客様の負担を抑える点にもまして、弊社がこれまでさまざまなお家のリフォームを手掛けてきた経験から強調できる3点目のメリットがあります。
それは、結果として「4点リフォームの方がお得だったお客様」が非常に多いことです。
どこか1点をリフォームされたお客様から立て続けに別箇所のリフォームをご依頼いただくことは決して少なくありません。1点を新しくすることで、ほか3点の劣化が自ずと目立ってしまうことが原因です。
また、一気に施工をすることで、キッチン、洗面台、お風呂、トイレに”自分の”優先順位が付けられるのも良点です。
それでは次の項目では、マンションをリフォームする際の注意点を紹介します。ぜひ参考にしてください。
■マンションをリフォームする際の注意点
分譲マンションの所有権は居住者にありますが、一戸建てとは違って勝手にリフォームをすることはできません。そのためいくつか注意点をご紹介しますので、ご確認ください。
まず、工事内容および日程が決まった際は管理組合へ届け出を行う必要があります。これは管理組合によって異なりますので、管理規約を確認してください。もちろん弊社でも確認し、それに合わせて対応させていただきます。
届け出で問題ない場合もあれば、許可が必要なケースもあります。マンションによってリフォームができる箇所とできない箇所が異なりますし、許可が必要な場合はそれに合わせて工事内容が変更になる場合もあります。
そのほか、
・工事は何時から何時まで可能か?
・工事で使用する部材の搬入経路はどうするか?
・エレベーターを使用できるのか?
・駐車場は確保できるのか?
などは工事のスケジュールにも関わってくることですので、弊社で確認をして対応させていただきます。
その際、工事によって他の居住者に迷惑がかかってしまうため、施工会社が管理組合の理事長や役員にご挨拶をすることになります。また、両隣はもちろん、上下階の方に対しても工事を行うご挨拶を行います。施主さまが直接行っても構いませんが、施工管理者として弊社も必ず行います。その際に施主さまがご同伴くださることも可能です。
■デザインはどこまで自由なのか?
昨今のリフォームの傾向はどちらかとシンプルな意向を持たれている施主さまが多いと感じています。個性的なキッチンやトイレ、バスルームよりも、全体的な統一感を考えている方が多いようです。そのため居室内の基調を白にしている場合、水回りも白かグレーを提案させていただきます。
そうした中でもデザイン性のアップを希望される場合は、アクセントクロスやダイノックスシートのご提案をさせていただきます。アクセントクロスは壁紙の一部に別の色や柄の入ったクロスを採用することです。これによって部屋の中がおしゃれに演出されるほか、にコントラストができて部屋に広がりが出てきます。
一方、ダイノックスシートとは、ドアなどの建具、家具、家電などに貼ることができるシートです。耐水性も高いので、バスルーム内や洗面所、キッチン周りにも使うことができます。
このアクセントクロスやダイノックスシートによって、他にはないリフォームにすることができます。水回り4点セットに加えて採用することで、より個性的な部屋にすることができますので、ぜひ覚えておいてください。
■商品も日進月歩で進化。不明な点はお問い合わせを。ショールームへの同行も可能です
水回りの4点リフォームとなると「ライトプラン」と言えど決して安い買い物ではありません。
日進月歩でさまざまなメーカーから商品が展開されていくなかで、本当に必要な機能かどうか、使って見て初めてわかるケースだって存在します。
予算を先に置くことでお金をかける箇所、かけない箇所の予算配分がスムーズに考えられるようにもなるのです。
本日ご紹介した商品は、本当はオススメポイントがまだまだありますが、ここで全てを書くことは難しいようにも思います。
何かひとつでも気になる商品や点があったら、簡単にご質問ください。
ご予算や今のマンション条件から最適なご提案をさせていただきます。
また、なかには実際に見てみないとわからない商品もございますので、必要とればショールームに同行、詳しいご説明もさせていただきます。