2020.05.11

トイレリフォーム最前線、今見るべき「トイレ」の機能は?

神奈川県相模原市でリフォーム・リノベーション工事を請け負っている株式会社グランディルです。

お家の中でも特に清潔に保っておきたい「トイレ」は、お家の水回りの中でも特に単体でのリフォーム工事を検討される方が多い箇所です。

そこで、今回はトイレを新しくする際の費用感、そして最近のトイレリフォーム事情を見ていきましょう。

トイレのリフォームはいくらくらいから?

内装も一緒に新しくするメリットとは?

トイレのリフォーム工事と一口に言っても、その中身は様々です。

トイレの便器単体を新しくする場合は、「便器とタンクそしてウォシュレット」を新しいものに取り換える内容、安くて『約9万円〜』の工事になります。

また、トイレ内の内装も一緒に新しくしてしまう場合は上記の工事にプラスし、「クロス張り替え、天井、壁、床の張り替えも行う」内容です。費用は『16万円〜20万円』 が相場となります。

何か今の便器に支障を感じられていて、早急に便器の交換だけを行いたいのであれば前者、便器そのものの交換工事だけでも問題はありません。

しかし、トイレリフォームのモチベーションに「空間を清潔に保ちたい」ご意向をお持ちであるのなら、便器そのものだけの交換だけではなく一緒に内装も工事をしてしまうことを弊社ではお勧めしております。

それは、物理的にも精神的にも空間自体をリフレッシュさせることは気持ちの良いことですし、トイレそのものを交換した後に「やっぱり内装も新しくしたい」となると、工事は2回に分けて行う必要が出てきてしまうからです。

トイレのリフォーム工事そのものは1日で終わるものがほとんどでありますが、どんな工事にも「打ち合わせ」は必須です。
つまり便器交換と内装リフォームを分けて行うことは2回の工事になってしまい、その分お客様の負担が増えてしまうのです。

工事を分けた分、もちろん職人の費用も新しくかかってきてしまいますので、
出来る内装工事をなるべく一緒にやってしまうことがお得なことは、トイレに限らずリフォームの大前提かもしれません。

最近のトイレリフォーム、

着目すべきポイントは以下2つ!

それではトイレをリフォームする時に抑えておきたい2つのポイントを製品の機能面からみていきましょう。

ここ10年で技術の進歩が目まぐるしく、お客様がトイレを新しくする際に検討するべき箇所は「清掃性」と「節水節電」です。

機能が追加されることで、値段も比例して高くなってしまうことを心配されがちですが、今は値段が安いものでもかなり使い勝手が良いトイレが各メーカーより商品化されておりますので、購入される際の判断基準の1つとして考えていただければと思います。

また、トイレの空間を広く取りたいのであれば最近は「タンクレス」のトイレに人気が集まります。
その名の通りこれまで場所をとっていたタンク分のスペースが開くことで同じトイレ空間でも広々とトイレをお使いいただけます。

しかし、ここで1つ注意が必要。
タンクレスのトイレをご希望されるのであれば「手洗い」がなくなってしまうことも同時に考えなければなりません。

タンクレスのトイレをつける時に「給排水」をつけ、これまで通り手洗いができるようになる工事も存在しますが、もちろんその分だけ工事費用は上がり工事期間も長くなってしまいます。

【おすすめの「トイレ」1例】

以上を前提とし、今たくさんのお客様にお選びいただいている「オススメのトイレ」をご紹介していきたいと思います。

TOTO:1dayリモデル

とにかくコストを安く抑えたいお客様にお勧めできるトイレです。
名前の通り、交換工事のスピードがとても短く済むように設計されており、タイプによっては手洗いを設置できる商品も展開されています。
大掛かりな工事を必要とせずタンクレスにできることにも「1dayリモデル」の特徴があります。

パナソニック:アラウーノ

上に紹介した商品と同等のスペックを持ち、さらにリーズナブルな値段の商品がパナソニックの「アラウーノ」です。
材料に陶器ではなくプラスチックが用いられることから安い値段を実現しておりますが、
実は陶器よりも硬く、清掃性も高いことにも特徴があります。


また「アラウーノ」シリーズでは、値段こそ張ってしまいますが、「泡が水はねを防止する」機能を持った商品も展開されております。

定価は『33万円〜37万円』ですが……弊社は『22万円』ほどで提供が出来るので、トイレの水はねが気になる方はご相談していただければと思います。

TOTO:レストパル

「レストパル」の強みは、タンクに棚を設置できることです。
掃除用具の収納にお困りのお客様であれば、収納スペースが増えたことに喜んでいただけるでしょう。

ご家庭ごとに異なるトイレ事情

トイレリフォームはグランディルにお任せを!



冒頭でお話しした通り、やはり「トイレ」は常に清潔に保っていたいものです。
しかし、トイレのスペースや、お客様のご要望、そのお家によっても「正解のトイレ」は異なってまいります。

値段を優先させるのか、機能を追求するのか、お客様の細かなご要望に応えられるよう弊社はそのご家庭ごとにあった商品をオススメし、
「グランディルを選んでよかった」と仰っていただける施工を心がけております。

トイレのリフォームであれば弊社グランディルにお話をお持ちよせください!
納得、ご満足のゆくリフォームをお約束します!

トイレリフォームの詳細はコチラ 春のキャンペーン
BLOG
TOP