2018.09.18

キッチンの最新事情!ご家庭に1番あったキッチン作り

こんにちは、神奈川・東京でリフォームを承っているグランディルです。
今日は、そろそろ「キッチンのリフォーム」をご検討されている方へ向け、「今、キッチンがどんな進化を遂げているのか」ご紹介させて頂きたいと思います。

最近ではAIが搭載され、晩御飯のレシピを教えてくれる電子レンジや、在庫をスマホに送ってくれる冷蔵庫の登場などなど…
キッチン家電の進化を見てもわかる通り、キッチンそのものも、どんどんご家族の方が便利に利用できるよう進化してきております。

しかしながら、同時に「機能過多」。最近のキッチンは色々な機能が付いていてよく分からない、と思われる方も少なくない事と思います。
どんなキッチンにリフォームしようかと考えた際、本当に追求したいのは、お客様とそのご家族様にとって1番「使い勝手」がいいキッチンですよね。

今回は収納や掃除のしやすさ、更には水栓や火の元、などなど特に進化が顕著であるキッチンの最新機能をご紹介していきたいと思います!

 

水洗周りの進化


上画像はLIXILさんの商品でご紹介しますと、水回りではまず、

・「タッチレス」式の水栓


を挙げる事ができるでしょう!その名の通り、手をかざすだけで水が流れるように進化した水栓であるため、今まで油や洗剤を触った手で水栓を汚してしまっていた問題を解決、加えて「水の出しっ放し」をも防ぐ事もできます。

他、シンクを掃除するのに便利な
「シャワー式」に物に切り替えられるものや、

水栓そのものにそのまま浄水器が取り付けられているタイプ

など、組み合わせしだいでお客様のご家庭にピッタリの水栓・水周りをご提案する事が可能です!

IHとガスコンロ迷ったら…一体型もご提案できます!

例えば最近、弊社にお持ちいただいた相談で「ご両親と同居する折に火の元はどうすればいいか」とのご質問を受け、弊社はその安全面より、IHをおススメさせて頂く事がございました。
事実、最近では従来のガスと比べ、導入のコストこそかかるものの、「家族の安全」をお考えになられ、IHを選択されるご家庭は増えてきているのです。以下はPanaspnicさんのIHクッキングヒーターです。

他にも、IHのメリットとしては…

・キッチンが熱くならない

・実はガスよりも加熱が早い

などをあげる事ができます。しかし同時に、
従来の「ガス」も…

・フライパン・鍋を選ばない

・導入コストを抑える事が出来る

のお声よりまだまだ強い人気を持っています。何よりも使い慣れ、親しんだガスコンロをご希望される方もいらっしゃいます。
ちなみに今上にあげたPanasonicさんのトリプルワイドガスは、「麺茹でモード」や「もっちりごはんモード」などの新しい便利な調理機能をも搭載されております。

そして、実は最近ではこの両者のいいとこ取りを兼ね備える合体型・一体型のコンロも登場しているのです!
これこそまさにライフスタイルに合わせたキッチンではないでしょうか?炒め物にはガス、煮込み料理にはIHなど…。作る料理に合わせた使い分けもする事ができそうです!

レンジフードを洗わなくてもいいキッチン


キッチンで作業をされる時、何にもまして面倒なのが「お掃除」ですよね
特にキッチンの掃除で1番ご面倒に思われるのは、落ちにくい「油汚れ」だと思われます。にレンジフードに媚びりついた油汚れは「高さ」もあるし、ピカピカにするのに力もいる……。

そんなあなたに朗報です!実は今「洗わなくていいレンジフード」があるのをご存知でしたでしょうか?

それはクリナップさんの「洗エール」です!


にわかに信じられないかもしれませんが、ファンが汚れても「お掃除ボタン」を押すだけで、掃除してくれる機能がついているのです!
それだけでも画期的なのですが、洗エールは洗剤も必要とせず、また「省エネナビ」という技術が、調理物の温度に合わせて換気風量を自動的に切り替え、無駄な換気時間の電力も節約にも繋がる事になるのです。
まさにお財布・環境にも優しいエコなレンジフードなのです!

収納し辛いキッチンのお悩みを解決!スライド式収納


新しいキッチンは頭を悩ませる事の多い「収納」にもアプローチをかけて進化を遂げている事を知っていましたか?画像はhoucetecさんの商品です!
ただでさえあまりスペースがないキッチン、収納が難しいと思われる原因の1つには、キッチンの収納が従来の開閉式のタイプになっている事も挙げる事ができるのです。
「少しでも収納のストレスを軽くしたい」そんな方におすすめしたいのが

・「スライド」式収納


戸をスライド、キャビネット式にする事で、今まで気を使っていた開閉式の収納問題からは解決され、またいちいち屈んで奥まで手を伸ばさなくても物が取る事もできます。さらに最近では収納しやすいように2段式に収納できるものもございます

こちらも用途やご家庭に合わせて様々なものをご提案が可能です!

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介できたのはほんの一部でございます。他にも新しい技術や、機能・商品はまだまだご紹介が可能です。
キッチンを使うのは毎日の事です。ご利用されるお客様にとって1番ストレスのない「使い勝手のいいキッチン」は、ご家庭の数だけあると言っても過言ではありません。
今のキッチンからリフォームをご検討であればぜひご連絡をお待ちしております。きっと満足のいくご提案ができる事と思います。

 

キッチンリフォームの詳細 春のキャンペーン
BLOG
TOP