2018.08.03
壁紙の値段におけるデザイン以外の違いってなに?
こんにちは、神奈川・東京でリフォームを承っているグランディルです。
最近、壁紙のリフォームに関するご相談が多く寄せられています。
壁紙にもいろんな種類があり、平米単価もかなり異なってきます。
デザインで選ばれることが圧倒的に多い壁紙ですが、実際のところ壁紙の値段はスペックの違いによって左右されています。
では、壁紙のスペックとは一体どのようなものがあるのでしょうか?
壁紙のスペックって?
1.フィルム汚れ防止・抗菌
一般的な量産品の壁紙と比べ、エバールフィルム層というコーティングが一枚多くなっています。
この層は汚れがつきにくく、クレヨンなどの汚れもサッと落としやすいという特徴があります。
2.消臭効果
表面に消臭剤が噴霧されており、この効果は約5~10年持続します。
タバコなどの匂いを消臭することができます。
3.抗ウイルス
表面コート加工がされており、このコートの中にウイルスを分解してくれる抗ウイルス剤が含まれています。
4,抗アレルゲン
表面コート加工がされており、このコートの中にアレルゲン物質を分解してくれる抗アレルゲン剤が含まれています。
なかには日本アトピー協会が推奨している壁紙もあります。
5.ホワイトボードクロス
壁紙がホワイトボードになっている壁紙で、オフィスでよく用いられています。
黒板バージョンもあるので、お子さんが落書きしたり家族でのメモに活用することもできます。
6.有害物質を使用しない壁紙
ウッドチップが練り込んである壁紙で、化学物質を全く使用していない壁紙です。
そのため、有害物質も一切発生しません。
もっと壁紙に機能を求めるなら
壁紙に+αの施工をすることで、機能をもっと引き上げることができます。
1.珪藻土
調湿効果があります。湿気を取ってくれるので壁紙に汚れが定着しにくいという側面もあります。
また、汚れを分解してくれるので、シミになった油汚れなども次第に落ちていきます。
2.消臭コーティング剤
コンプレッサーで、部屋中に噴霧する消臭剤のことです。
この消臭剤はペットを飼っている方にかなりお勧めできます。
ペットの獣臭はなかなか落ちにくい性質があるため、普通の消臭剤では効果を感じることが難しいです。
消臭コーティング剤であれば、壁紙だけでなく天井や床についた匂いも落とせるので効果を体感できるでしょう。
3.エコカラット(内装タイル)
古い壁紙の上にタイルを貼るのが流行っています。
消臭、調湿の機能があるうえにおしゃれに仕上がります。
値段は少し高くなりますが、このタイルを選ばれるお客様も着々と増えてきています。
壁紙で家の悩みが解決するかも?まずはご相談を
壁紙リフォームを希望するほとんどの方がデザインや値段のみを重視しています。
しかし、よくよくヒアリングしてみると
「ペットの臭いに悩んでいます」
「子供が壁に落書きしちゃうから……」
といった悩みを抱えていることが多いです。
それらの悩みを解決できる機能を備えた壁紙もありますので、リフォームを考える際はぜひ一度ご相談ください。
最適な壁紙をご紹介します。
壁リフォームの詳細