2018.04.20

住宅水回りのオススメメーカーは重視する項目で変わります

神奈川県相模原市で店舗設計・デザインと住宅リフォームを手がけるグランディルです。
新築住宅の場合に、QOL(生活の質)を大きく左右することになる水回りを気にされる方は少なくありません。そのため、グランディルに寄せられるお客様からの疑問には、「オススメのメーカーを教えて!」というものがよくあります。
そこで今回は、弊社がオススメしている住宅水回りのメーカ―について一例をご紹介します。

実はメーカーごとに性能の顕著な差はありません


オススメのメーカーを教えて!という声に対して、元も子もない見出しですが、これが実情です。日本の住宅水回りの製品は国際的に見ても非常に水準が高くなっています。どのメーカーを選択したとしても、性能について不都合や不満が生じることはないでしょう。
ただし、性能の問題ではなく、感性の問題は残ります。毎日、ことあるごとに使ったり、掃除したりすることになる住宅水回りでは感性の相性がとても重要です。目にするだけでも何となく嫌になる住宅水回りでは、QOLは一気に落ちてしまいます。感性の問題を解決するには、何よりも実際にショールームに行って生の感触を確かめることが一番大事です。「なんとなく好き」「なんとなく嫌い」という心の動きに敏感になって見定めてください。

費用や耐久性を重視することがはっきりしていれば話は別


もしお客様が値段や耐久性など、重視する要素がはっきりとしているのであれば、オススメするメーカー候補が鮮明になってきます。

費用を重視する場合

費用を重視するのであれば、日本が世界に誇る二大ブランドのTOTOやLIXILで間違いはありません。これらのブランドは、住宅水回りの製品を一通り扱っていますので、統一感を大事にしているひとにとってはブランドをそろえることができるのもありがたいところ。TOTOとLIXILのどちらが良いのか?という疑問は残りますが、費用を重視するのであれば2メーカーに絞り込むことができるので、両方のショールームを見て決めることは不可能ではありません。

耐久性を重視する場合

住宅水回りとひとくちに言っても様々な箇所がありますので、今回は気にされる方の多いお風呂とキッチンに絞ってお話します。
お風呂の場合は、タカラスタンダードのホーローパネルを耐久性を重視するお客様にはオススメしています。この製品は、ステンレスの表面にガラスを焼き付けた構造になっており、耐久性の点では群を抜いています。
キッチンの場合は、クリナップのクリンレディです。多くのキッチンは木製なので、傷みが思ったよりも早かったり、塗装が剥げてしまったりして見た目の美しさが損なわれることも多々あります。しかし、クリンレディはステンレスでできているので、錆びませんし、頑丈です。ステンレスというと無機質な銀色をイメージして、敬遠する人もいらっしゃるのですが、銀色以外のラインナップもあるのでご安心ください。

見て決めるのが一番だけれども……

「実際に見て決めるのが一番」と冒頭で申し上げましたが、そうはいっても全メーカーのショールームをくまなく見て回ることは非現実的です。時間はないけれどもとことん納得のいく住宅水回りを採用したいという方は、グランディルにご相談ください。弊社はお客様に寄り添う姿勢を大切にしています。丁寧なヒアリングを通して、お客様の感性を理解して、ショールームで見て確かめてもハズれの少ない候補をご提案しております。お気軽にご相談ください。

 

キッチンリフォームの詳細 春のキャンペーン
BLOG
TOP